Wednesday, October 27, 2004

10月のエルサレムの空の下、茶封筒の君とスキップと。

お昼過ぎに郵便ポストを見ると、不在配達表なるものを発見。ん?うちにいましたがな、ずっと。そして受取人の名前は、配達物にローマ字で書いてあった私の名を何とかヘブライ語で書いてみたらしく、「Sik Oku (シク オク)」と書かれている。なんとなく配達人の言わんとすることはわからないでもないような・・・。でもこれって私の名ではないぞっ。だけどそんな変てこな名前の住人はこの建物にはいないからやっぱりこれって私宛?

パスポートと不在配達表を持って近所の郵便局へ。エルサレムも10月の半ば、ちょっと太陽は秋らしい。郵便局の入り口には一目でエチオピア人とわかる小柄なガードマンが座っていて、カバンの中を見せてから局内へ入った。

やっぱりこの郵便局、相変わらず一歩一歩が昼寝の牛の歩みである。列に並んで待つ事、約10分。私の番が回ってきた。パスポートと不在表を見せると、係員のおっちゃんはその二つをじっと見比べる。あら、もしかしたら名前がちがうよって言われて荷物は受け取れないかも?とさっと不安もよぎったりした。

おっちゃんはじっとパスポートの名を見つめ、「よっしゃ。」とうなずく。この「Sik Oku」なる国籍不明の人物と私のパスポートの名はめでたく何の疑いもなく一致したらしい。なんといい加減な・・・。そして奥の棚から茶封筒を渡してくれた。やったー!っと、局内のベンチに腰掛けて、ビリビリと封筒を破る。ああ、この快感。日本からの贈り物は何度手にしてもうれしいものです。

開けた封筒からは、東京の彼女から葉書と金魚の付いたランチョンマットがいきなりかの地のニッポンで。メールが主流のイマドキ、手書きの葉書はとても新鮮で、しかもそれが遠い遠いニッポンの東京からとなれば、ビューンっと時も何もかも越えていってしまいそうな、不思議な気分になる。

ささっ、と誰にも見せないよっと、大切にまた封筒に戻してから郵便局を出る。ドアを開けると先ほどのエチオピア青年がぼんやり暇そうに空を眺めている。遠いエチオピアの空でも夢見ているのだろうか。私はこの国の共通語のヘブライ語で「トッダァ!」と言うとニッコリほほ笑んで、スキップしながら青い空の下をウキウキと。お買い物をしにバスに乗ろうと大通りへと。バス停でバスを待つ間、通り過ぎる車の補助席から「イヒヒヒヒヒッ」と大笑いしている太っちょのおばちゃん、「Almost Just Married!」と書いた車に乗ってウェディングドレスを着て笑っているお嫁さん、鼻歌交じりの警官、いろんな人たちが通り過ぎる。なんだかみんな楽しそう。ああそうか、それは私がうれしいからなのね。それじゃあ私だって負けずにちょとフフフンッと歌ってみる。たまにはいいな、こんな楽しい気持ち。遠いニッポンから運ばれてきた茶封筒の君、どうもありがとう。