Thursday, March 18, 2004

苺くらべ

エルサレムの台所マハネ・イェフダ市場。雲ひとつないきれいなイスラエル・ブルーの空の下、市場の前のアグリッパス通りはいつものように買い物客でにぎわい、銃を肩からかけた警備兵がやる気なさそうに出入り口付近の買い物客のバッグをチェックしている。この一方通行の細い通りではいつも車におかまい無しにみんなあっちこっちと道路を横切るので、車はのろのろ運転で渋滞、しかも一方通行にもかかわらずバックで逆行していく車もいたりして、相変わらずごったがえしている。例の雑貨屋の前を通ると小さなトラックが積荷を下ろしているところで、どれどれっと覗いた荷台にはもちろん、大量のエコノミカが...。そう、もうすぐ春の大掃除がやってくるのだ。

春先とあっていろいろこの季節の旬のものが店先に並んでいる。たくさん並んだ店の真っ赤な苺。よし、今日あたりは買ってみよう。市場をぐるりと一回りして甘そうないちごを探してみると、1キロ*3シェケル(90円あたり)から9シェケルと、値段はかなりばらばらだね。たかが苺に9シェケルなんて払う人がいるのだろうか。しかしこの市場の勝手知ったるは強し、入り口に近ければ近いほど品物の値段が高く、真ん中あたりやあちこちと横道に入るほど安くなる。うろうろと市場内を歩き回り、ちょうど真ん中あたりのこの店の苺、1キロ4シェケルで見た目もけっこう甘そう。よし、これだ! と1キロ、店のお兄さんに頼むと大きなスコップのようなもので、台に乗った苺たちをザーッとすくって透き通ったプラスチックの入れ物に入れてくれた。おお、いかにもプロの手。そして市場の中のもう一本の通りを出口に向かって歩いていくと、おや、ここにもけっこうおいしそうな苺たちがいるではないか。1キロ5シェケルかぁ。ちょっと高かなぁ。でも見た目は今買ったのよりも随分と大きくてきれい。チラッと自分の手元の苺たちと見比べて、思わずまた「1キロちょうだい!」と買ってしまった。ちなみにこの国では、野菜や果物はほとんどみんなキロ単位で買っていく。

アグリッパス通りを車の合間を横切って渡り、家まで10分ほどを歩いて帰ってくると玄関先でTataが待っていた。

「おっ、ひさしぶり!ここしばらくみなかったよねぇ。えっ?晩ご飯なにって?イチゴだよ、イ、チ、ゴ、2パック。そう、2キロもあるから。さっ、どんどんお食べ」

ちょっとからかってみる。いくら野菜好きのTataでも、さすがにフルーツはお口に合わないよう。さっそく買ってきた苺を洗って大きなボールに入れて、さあ味見、味見。まずは4シェケルのほうから。ぱくっ!うーん、小ぶりでまあまあ甘いけど、今日中に食べなければ明日には痛んでいそうな予感。だから所詮は4シェケルなのか。では5シェケルのほうはどうかな。見た目はこっちのほうが大きくて断然きれいだけど、はたしてお味の方は?ん、4シェケルのよりも、もうちょっと甘いかな。それとも1シェケルの差という心理的作用が、こっちの方がほんのちょっと甘いような気にさせられるのか。もう一度食べくらべてみる。いや、やっぱりおんなじだ。あっ、そうか!とここでやっと気がついたのだ。たった1シェケルしかちがわないものを比べたって、はじめっからそんなに差があるわけがないではないか。いやはや、なんて無駄でせこい比べ方をしているのだろう。どうせ比べるのなら4シェケルのと、一番高い9シェケルのを比べたらよかったのだ! そして苺にかけたお金はトータル、9シェケル。だったらはじめからケチらずに、思い切って9シェケルのを1キロ買ってみればよかった...。どうも市場という場所は、庶民をさらにビンボー臭くさせるパワーがあるよう。

さっきからTataは「僕のご飯はまだ?」と、愚か者めと呆れ顔でワタシと大量の苺を見つめ、ああ、どうしよう。こんなにてんこ盛りのたくさんの苺たち。ふむっ、ジャムかな。やっぱり...。


*いちご1キロはだいたい日本のいちごのパック2つ半ほど。